人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活日記
by likeadogcat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
芋煮
昨日は・・・夫の実家の方面で芋煮会をやるよ~と言うので行ってきました♪
芋煮_b0097121_924098.jpg

農家を営む友人が朝から用意してくれたのは
掘りたてのサトイモにんじん、ねぎ、大根、青梗菜。

芋煮_b0097121_952541.jpg

ここは、弘法大師堂というお堂のあるところで、サトイモにまつわるお話がありました。

昔、弘法大師がこの地を訪れたとき、老婆にこの芋が食べたいと言ったら、
老婆は、これは、堅くて石のような芋だから食べられない!といった。
すると、その芋は本当に石になってしまった。
だから、そこで自生している芋は堅い芋だそうです。
こういう話だとこの地方の芋は老婆が大師に芋を差し上げなかったので、堅い芋しか出来なくなった!というお話かしら???と思うけど

これは、牛にやる芋らしいので、牛のために食べてはいけない芋がここで出来るから人間は食べない!ということかな?

さてさてこの日の芋は、、、、、友人の畑で作ってますから!すごく!美味しかったですよ!こんな美味しい芋は、今年初めて食べたよ!
芋煮の鍋にはダシなんて入れてないけど!すごく美味しかったんです!
あと、大根だけど、これがまた美味しくて、スライスしてパリパリいただいちゃいました。
新鮮お野菜いただくと、田舎はいいなぁ・・・・と思うね!






ひどい話ですけど・・・この後酔っ払った友人を一人残して帰ってきました・・・・
彼の家は歩いて10分ほどのところですけど・・・・・・・
私たちは、彼の軽トラに荷物を片付け・・・帰るよ!と
促しましたが・・・・彼は、、少し休んで帰るから(~^)/^^~
というので、、置いてきたのです・・・・・・・・・・・・・

本日確認すると・・・・彼は生きていましたが!
気づいたら真っ暗でどこにいるのかわからなかったそうです(^^;
もちろん今日は二日酔いで寝ていたようですわ・・・・・・
飲みすぎには注意せよ!

それにしても、、、たとえば蜂に襲われるとか、、、寝ているところから落ちてしまうとか?
いろいろ想定できたのに、、、、無責任だなぁ?と思った次第です。

人のよい彼は「いやぁ。。。きれいに片付けてもらって悪かったねぇ」とお礼まで言ったそうです。

彼はとてもいい人だわ!!!!
by likeadogcat | 2006-10-22 09:18 | わたし
<< ナナ・・・今朝はなつこいね? 出たいニャーーー >>