日々の生活日記
by likeadogcat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
収穫祭です♪
本日収穫祭でした♪またまた、新潟へ行ってきました♪
b0097121_19375051.jpg

ここは山奥?で途中の道はナビでは道がありません。
携帯はもちろん。。必要ありません。圏外ですから(^^)
棚田に水がはってあって不思議でしたが、こうすることは、来年の準備となるようです。
冬は4メートルの豪雪地帯です!!!!
b0097121_1941985.jpg

部落の方々はとても優しく!!!
あれまぁ・・・N君のお母さんですか??私はまた、大学生かとおもったわ~

ってちょっとおだてすぎでしょう????

昨日は   お婆ちゃん!   で   
今日は   お姉さんですか???
まあ・・お年よりたちがたくさん残っているこの部落。若者が集まるのは、最近のことのようです。
b0097121_19442050.jpg

多分集落の人が全部集まったんじゃないかな?
そこへボランティアの学生たちや、関係ない私たちなど・・・何人集まったかな?
親戚でもなんでもないのに・・・・・息子を寝泊りさせてくれたり・・・・
さらには・・・私たちに
小正月(1月15日かな?)にはうちに泊まればいいわ!とおっしゃいましたよ♪
もう故郷って感じですよ~

b0097121_1951583.jpg

汁の中にはつきたてのお餅!!!

夫は餅つきも頑張ってましたら、部落の方が
    まぁ  さっきお餅ついていた方?いい男だし、力強くてよかったわ♪
    お会いできて光栄だわ!!!
といっていただきました♪
    
おばさんはおいくつですか?と尋ねると
    83歳よ!
旦那さんは、86歳だそうです。二人で坂道のお家へ帰っていかれました。
またお会いしたいな!
[PR]
by likeadogcat | 2006-10-29 19:48 | 家族
<< ハロウィン♪ 姪の子ども >>