日々の生活日記
by likeadogcat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
わたし
ペット
家族

庭の花
お天気
イラスト
料理
ブログ友達
趣味のこと
未分類
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 08月
2007年 09月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のトラックバック
老犬プースケに介護猫コロ..
from みんなでつくるフォトブログ ..
岐阜・長良川・こよみのよぶね
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
カレーピラフとメキシカン..
from 食べるトリ猫家族
ブドウパン
from mayumayuのお菓子教室
バナナ黒酢
from かきたまの美味しいおいしい
ラッキーボーイ
from 風が誘うから・・・
ママに付いて来てね(^.^)
from 風が誘うから・・・
フォロー中のブログ
のらねこ。 (野良にゃ...
お空のいろinNY
出来事のホームセンター ...
みんなでつくるフォトブロ...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家族( 44 )
収穫祭です♪
本日収穫祭でした♪またまた、新潟へ行ってきました♪
b0097121_19375051.jpg

ここは山奥?で途中の道はナビでは道がありません。
携帯はもちろん。。必要ありません。圏外ですから(^^)
棚田に水がはってあって不思議でしたが、こうすることは、来年の準備となるようです。
冬は4メートルの豪雪地帯です!!!!
b0097121_1941985.jpg

部落の方々はとても優しく!!!
あれまぁ・・・N君のお母さんですか??私はまた、大学生かとおもったわ~

ってちょっとおだてすぎでしょう????

昨日は   お婆ちゃん!   で   
今日は   お姉さんですか???
まあ・・お年よりたちがたくさん残っているこの部落。若者が集まるのは、最近のことのようです。
b0097121_19442050.jpg

多分集落の人が全部集まったんじゃないかな?
そこへボランティアの学生たちや、関係ない私たちなど・・・何人集まったかな?
親戚でもなんでもないのに・・・・・息子を寝泊りさせてくれたり・・・・
さらには・・・私たちに
小正月(1月15日かな?)にはうちに泊まればいいわ!とおっしゃいましたよ♪
もう故郷って感じですよ~

b0097121_1951583.jpg

汁の中にはつきたてのお餅!!!

夫は餅つきも頑張ってましたら、部落の方が
    まぁ  さっきお餅ついていた方?いい男だし、力強くてよかったわ♪
    お会いできて光栄だわ!!!
といっていただきました♪
    
おばさんはおいくつですか?と尋ねると
    83歳よ!
旦那さんは、86歳だそうです。二人で坂道のお家へ帰っていかれました。
またお会いしたいな!
[PR]
by likeadogcat | 2006-10-29 19:48 | 家族
姪の子ども
今日は姪の子どもと遊びました♪
b0097121_17471521.jpg

ブランコと滑り台、、あとターザンのロープみたいなやつ・・・・・にのりました。
公園なんて久しぶりだわ~
でも・・・・ブランコにのせてもっと高く!もっと高く!って言われたのですけど
もしも??落ちたら???と思うとなんだか怖かったんです><
だって預かりもんですから・・・・・
b0097121_17504312.jpg

無邪気な笑顔を見ているだけならいいけど・・・・
もうすっかり忘れた子育ては・・・大変だわ!!!

それにしても・・ロープで遊んでいたら・・・楽しくて興奮してきた姪の子は
     おばあちゃん!!
と私を呼んだぞ!!!うーーーーー

でも私より若い人で、おばあちゃんはたくさんいるので・・・仕方ないか?(^^;
[PR]
by likeadogcat | 2006-10-28 17:55 | 家族
消防署って
今日は消防士さんにお世話になりました!!!!!

でも火事じゃないですよ(^^;

うちの母が転んで・・指が捻挫したみたいで・・・腫れてきたのです。左手の薬指。
指輪が抜けなくなるほど腫れてちょっと危険な感じだったのですけど
そういう時って!!!消防署でカットしてくれるのですって!!!知ってました????
b0097121_22271183.jpg

さすが!!救急隊ですね(^^)こんな道具で親切にカットしてくれました!!!
とても優しかったです♪
b0097121_22283368.jpg

消防車にはお世話にならないでね~
[PR]
by likeadogcat | 2006-10-25 22:30 | 家族
クラフト展in上野村
クラフト展に行ってきました。場所は日航機が墜落したそばの上野村です。
b0097121_2023924.jpg

つり橋です。長さは・・・・・えーーととても長いです(^^;
高さも高くて揺れます!通行料として1人100円の寄付です!
b0097121_2051598.jpg

谷底を見ると怖いです。
b0097121_2081364.jpg

モクさんの新作は、座れるブルちゃんです♪注・・・知らない子です!
b0097121_20101083.jpg

一昨日突然帰ってきた息子も感心してみています。今回はニワトリ!をゲット(^^)
b0097121_20154748.jpg

帰り道・・・・・免許とってから1年半の息子が・・・左ハンドルのクルマを運転!ちょっと怖かったけど無事帰宅しました・・・・(><)後ろで目をつぶってました(^^;
[PR]
by likeadogcat | 2006-09-17 20:18 | 家族
作品って????
b0097121_11231895.jpg

雨でなんか・・・うっとうしい日々が続いています・・・・・6月の梅雨と違って秋の長雨は予告なしでやってきて・・・かなりしつこい!と毎年思っています・・・如何かな???関東だけ??
ちょっとうっとうしいので先日の学祭で撮ってきた作品紹介です。
これって本が何も止めてなくてこのような状況になってましたよ(^^)
地震がきたらアウトですね(^^;
b0097121_11273184.jpg

このおじさんなんか奇妙だったので気になりました。
b0097121_1129766.jpg

ライオンのケーキ如何???
まだまだたくさんありますが作品は1歩間違うとガラクタですね(^^;
知り合いの娘さんも美大に行ってますが。。。お婆ちゃんが これは捨てていいの?
とよく聞くけど  捨てないでぇ それはS子も作品です!!!!
という会話がよくあるようです。認められればすごいけど・・・・ゴミになってしまう作品は多いです(^^;
b0097121_1137623.jpg

何故か??去年のもの・・・・奉られていました(汗汗汗)
[PR]
by likeadogcat | 2006-09-13 11:34 | 家族
巨大な!!!(@@)
b0097121_21191856.jpg

蟻がたくさん!!!角砂糖に群がっていました!!!!
b0097121_2121531.jpg

こんなに大きい蟻です!!!!
b0097121_21234045.jpg

針金でできたこんな大きな蟻も!!!



芸祭に行ってきました。初日は1年生によるみこしのパレードです。賞金もでます。にぎやかな音とともに色々な神輿がやってきました。なかでもおもしろーーーい!と思ったのがこの作品でした。この作品はおとなしめなせいでしょうか??賞はいただけませんでしたが・・・・・・・私は好きです♪ナナプ賞・・・・ナナちゃんのチューを贈ります(^^)
b0097121_21345465.jpg

作品つくりに参加してないのに一番目立ってたのですぐわかってしまいました(^^;
うちの子!小さめでアップしました!念のため!
もう少し作品をアップしたいので明日もご紹介したいと思います(^^;
[PR]
by likeadogcat | 2006-09-08 21:39 | 家族
学園祭の季節がやってきます!
b0097121_151031100.jpg

これは去年の学園祭です。去年はこの赤鬼さんの作品(1年生の作品)のまえで何食わぬ顔して記念写真撮ったんです!
でも・・・・・この白くにごした部分・・・・・・えーーーー知らなかったんですよ(^^;
大きなシンボルがあったんですよ!あとで写真見てビックリでした
今年はどんな作品があるかな???金曜日に行ってきます!
雅楽とかもあって楽しいです。
[PR]
by likeadogcat | 2006-09-06 15:16 | 家族
米寿
b0097121_1433347.jpg

9月10日で米寿をむかえる私の父は今日市主催のお祝いの会に招かれ行って見ました。
88歳みな同じ年には見えない年の差がありました。父はここ、半年で非常に弱ってしまいました・・・・・・・・・大きな会場に90人近くのお年寄りがいたそうです。行って驚いたのは年の差もそうですが・・・元気な88歳はよいけどうちの父のようなものに付き添いは必ずいますが隣の席ではなく全く離れた席でした。付き添ったのは母でとても離れた席から見守れるはずもなく・・・今日は昨日帰省した息子を急きょ投入しました。少し母も安心したようです。
b0097121_14593367.jpg

孫と一緒に回転すしでお祝いしました♪これが私のせめてもの親孝行です。でも私と息子で金の皿銀の皿をたくさん食べ・・・・・父は赤いマグロとアイスクリームだけでした。

長生きはしても・・・・元気に生きていたいね!息子いわく・・・急死してね!(^^;
このやろう!!!長生きしてやる!!!!
[PR]
by likeadogcat | 2006-09-04 15:06 | 家族
合宿
b0097121_2131591.jpg

娘はついにお盆も帰ってきませんでした。9月から大学のリーグ戦が始まるのです。春は3ゲーム全敗だったようで秋のリーグは入れ替え戦もあるので真剣です。県内で合宿をするというので親ばか丸出しで差し入れをもって合宿にお邪魔してきました。
私はバスケットをしているときの娘が大好きです。いろいろあって高校ではしていないので・・少し遅れをとっているので、、彼女なりに頑張りが違います(こんなに頑張れるのだから・・・勉強も・・・・・(><)
b0097121_21372010.jpg

高原キャベツの産地で有名なところです。ホテルのおばさんが、、今日はあついねぇ!といいましたが・・・下界はすごく暑いので・・・涼しいです!と答えました。夜はとても涼しくなるようですよ!夏は避暑地がいいなぁ(^^)
[PR]
by likeadogcat | 2006-08-19 21:39 | 家族
作品・・・・明後日新聞社
ちょっと順番が変わりますが・・・新潟で見た作品です
b0097121_851794.jpg

新潟で行われている大地の芸術祭・・・日比野さんのテーマはアジアワールドカップです。旧小学校の庭にはアジアの国々をイメージした船がたくさんありました♪
b0097121_895063.jpg

そして空にはアドバルーン!!!スタッフが毎朝あげています!
b0097121_8122694.jpg

これは校舎のなかの展示品のひとつ・・・グランドピアノです!大作ですよ!
b0097121_8144489.jpg

これは・・・何?息子の作品の過程ですが・・・(ワークショップでは体験もできて子どもたちが少しづつ作品を作ってたりします)
本人に聞くとモチーフは朝顔???と言ってました・・・・が・・・・完成品じゃないよね?出来上がったらみせてちょうだいね!!!

チビ婆さん頑張れ!!!!
ブログのお友達!雪猫さんのチビ婆さん・・・19歳!今具合が悪いようです!!!まだお会いしてない雪猫さんですが・・・ブログで見たちょっとした雰囲気で私なりのイメージが出来上がっていたずら書きで雪猫さんに送ったところ




nanapu様

届きましたよ!
チビ婆さんも良い表情です
嬉しいです!

ただ、添付ファイルの保存が何故か出来ず
ブログにアップできないようです

nanapu様のブログでアップして頂いても結構です
モデル談として・・・・・・そっくりそのままで、お会いしたことが
ないのに、ここまでそっくりにイメージできる感覚に感服しております

この絵のチビ婆さんのように、復帰できればと願っています
本当に有難うございました


雪猫

このようなメールいただきました!ありがとう!!!チビ婆さんの応援もかねてイラストアップします!!
b0097121_10102143.jpg


チビちゃん!大好きだよ!頑張って!!!
雪猫さんのアドレス  http://blog.livedoor.jp/chichabi/
応援お願いします!!
[PR]
by likeadogcat | 2006-08-18 08:18 | 家族