日々の生活日記
by likeadogcat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
わたし
ペット
家族

庭の花
お天気
イラスト
料理
ブログ友達
趣味のこと
未分類
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 08月
2007年 09月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
最新のトラックバック
老犬プースケに介護猫コロ..
from みんなでつくるフォトブログ ..
岐阜・長良川・こよみのよぶね
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
カレーピラフとメキシカン..
from 食べるトリ猫家族
ブドウパン
from mayumayuのお菓子教室
バナナ黒酢
from かきたまの美味しいおいしい
ラッキーボーイ
from 風が誘うから・・・
ママに付いて来てね(^.^)
from 風が誘うから・・・
フォロー中のブログ
のらねこ。 (野良にゃ...
お空のいろinNY
出来事のホームセンター ...
みんなでつくるフォトブロ...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:庭の花( 20 )
お知らせ
私から朝顔の種をもらってくれた方々へ

もう新潟は種まきをしたようです。

5月12日は水戸も種を蒔くようです。

地域で差はあると思いますが、、、そろそろ種まきのシーズンのようですね。

早く咲いて、、、秋まで楽しめるので半分蒔いて、残りは6月ごろから蒔いてもいいかも。

私は去年5月の終わりから6月頃に蒔いたのかな?

記事で確認するかな?何時蒔いたかは書いてなかった・・・・・・・
去年の記事
[PR]
by likeadogcat | 2007-04-30 16:07 | 庭の花
花の種
んn
[PR]
by likeadogcat | 2007-04-17 17:25 | 庭の花
柿食えばぁ・・・・・
b0097121_15482739.jpg

もう11月です。
秋といえば・・・・柿ですね?ちょっと逆光になってわかりづらいかな????
では・・・上から見てみましょう(^^)
b0097121_19372038.jpg

これはパンフラワーの粘土で作ってあります。盆栽の柿ですな。
もう10年以上まえのものです。

ハハハ!!nanapuさんすごい!!!
なーーんてほめても無駄ですよ♪
もう作れませんから(^^)
柿は大好きですが・・・・家には柿の木がありません。
実家の柿は美味しいのだけど まだまだ出来ません。スーパーで買った柿は美味しくなかったぁ><
b0097121_19452172.jpg

ナナはどこ行ったかな?と思ったら・・・・いつもの押入れです><
b0097121_19461750.jpg

写真を撮ればとても迷惑そうだわ!!!
[PR]
by likeadogcat | 2006-11-01 15:49 | 庭の花
菊が・・・・・
b0097121_1010417.jpg

b0097121_10102113.jpg

2年前に1鉢800円で購入した菊は・・・・
株分けをして庭中に咲いています。中でも大きくなったこの菊!
   (買えば3000円はすると思うわ!)
満開になるのを楽しみにしていました♪
そうしたら2日間の雨で
b0097121_10103953.jpg

ぽっかり穴が空いてしまったわ~
道行く人にきれいですね~と言われるのが楽しみでしたが・・・・・・ちょっと残念・・・・

ところで皆さんのところには・・・ホームレスの方はいますか?これから寒くなるのでこういう方たちは大変でしょうね?
私の通勤路では最近今までいたホームレスのおじさんがいなくなりました・・・
どこへ行ったのかな???
あと最近気になっているお兄さんですが(朝、同じような場所ですれ違います!)
今朝も会いました・・・・・・・彼は年は25から35くらいかな?ちょっとさわやか風なんですけど、
サラリーマンでもなくいつもビニール袋をさげているし・・・・きれいでもないけど・・・そんなに汚くもない・・・かといって・・・・カッコよくもない・・・・・朝同じ方向に向かっていく・・・
夏はビーサンだった気がするわ・・・・
このお兄さんは・・・・・何をしているのか???最近のなぞのひとつです!!!
[PR]
by likeadogcat | 2006-10-25 10:23 | 庭の花
朝顔その後・・・・と・・本場の朝顔
12日の朝の我が家の朝顔ですが・・・・・
b0097121_852223.jpg

先日紹介の朝顔とは違って薄紫色の大輪です。直径10センチ以上ありそうな感じ・・・すごくきれいです♪今朝は濃い目の赤も咲きました♪
そして昨日は   
日比野克彦さんのワークショップ・・・・大地の芸術祭に行ってきました。新潟県十日町市莇平に明後日新聞社という日比野さんの文化事業部があります。ここで
b0097121_923862.jpg

廃校になった小学校を利用してアートフェスが行われています。この朝顔は今年の朝顔・・・ちょっと今年は伸びてないらしい・・・ですが・・・・10月にはまた種採りのイベントがあるそうですよ。
b0097121_964969.jpg
                 大きなアゲハがいました。終日蝉と蜩の声が・・・・・・
昨日は、日比野さんもいて楽しいイベントがありました。長い一日で楽しい時を過ごしました。これは次回、、お話したいと思います。この莇平というところ、、まるでトトロが住むようなところで、おまわりさんはいないし郵便局もお店もないし、、、、、携帯電話も圏外でした(^^;
ここに、息子は8月いっぱい滞在していますから・・・お暇な方はお立ち寄りください。
[PR]
by likeadogcat | 2006-08-14 09:14 | 庭の花
朝顔・・・・・咲きましたぁ♪
ちょっと種まきが遅くなった 日比野克彦さんのワークショップ   一人EXPO2005水戸でいただいてきた朝顔の花が咲きました(*^^*)
b0097121_759352.jpg

あーーーよかった!全国へ広げるアートの一つなので・・・これでお友達に種をあげられるワン
誰かほしい方にはお送りしますぅ!
b0097121_127156.jpg

b0097121_12103499.jpg

去年の私・・・・・今よりやせてます・・・・・・(^^;


b0097121_803344.jpg

昨日は、、L君がローカルな駅から一人で電車に乗って旅立ちました♪


といっても15分一人で乗ればお迎えが来てその後仲間の留学生と新幹線に乗って出かけるのです。ショートホームステイで新潟行きました!!!!3泊です!!!!
楽しくやっているかしら???とこっちはやきもきしてるのにメールのひとつも来ない(^^;;;
我が子たちと一緒ですな(><)

b0097121_883792.jpg


そんなもんですよね(^^)
[PR]
by likeadogcat | 2006-08-04 08:16 | 庭の花
ううーーーこれは?
b0097121_10295558.jpg

長雨が続いて・・・私の大切なベビーティアーズの上に石ころ????
とおもったら・・・・きのこが生えていました・・・・・
今夜の味噌汁に入れても大丈夫かしら????
多分家族そろって入院になるからやめます(^^;
b0097121_10321074.jpg

私はきのこはいらニャイから・・・・
今日はL君の高校は野球の試合がありますが・・・TV中継はありません・・・・午後から雨になるらしいですが・・・・・このまま降らないでほしいです。
[PR]
by likeadogcat | 2006-07-20 10:34 | 庭の花
秘密の花園
b0097121_918413.jpg

前に紹介したポーチュラカ・・・さし芽でどんどん増えています!!!!夜はしぼんでしまいますが日中はきれいに咲いています♪
b0097121_9203485.jpg

サフィニア?ペチュニア?はすべて種が落ちたもの!アチコチに咲き誇っています♪
b0097121_9215181.jpg

これも種が飛んで咲きました。ブリエッタ???写真では白く見えますが・・・もう少しピンクです(^^;
デモね・・・・・・・・実は・・・・・・・
b0097121_9233794.jpg

我が家は・・・・・・こんな状態です・・・・・・・
絶対的に雑草のほうが強い!!!!抜いても抜いてもキリなく・・・・もう全部コンクリートにしてください!!!!!
ナナはこの草を食べています・・・・・・・
[PR]
by likeadogcat | 2006-07-15 09:27 | 庭の花
なんちゃって・・・・・畑
b0097121_992994.jpg

紫陽花の挿し木が成功しました♪
b0097121_910266.jpg

これは・・・なんちゃって畑の三つ葉です・・・・根っこだけ植えておいた三つ葉です。そのうちまた食べられますね(^^9
b0097121_9202868.jpg

ここは・・・L君の通っている高校のまわりの田園風景です。お家ははるか向こうですね~
この日は雨でお迎えでした・・・・・・・
b0097121_946139.jpg

[PR]
by likeadogcat | 2006-07-08 09:46 | 庭の花
今日は七夕ですね
今日は七夕ですが・・・・お天気はあまりよくありません・・・・多分☆は見えないでしょうね・・・
b0097121_1053399.jpg

L君今日は学校帰りに七夕かざりを見て帰ってくるかなぁ?雨にならないといいけど・・・
b0097121_10555310.jpg

北海道のアンジェラさんから・・・・L君へ北海道限定品の貴重なお菓子が届きました♪
ポテト大好きで好き嫌いの多いL君には最高のお菓子でしたよ!!!もちろんエイチさんにもおすそ分けしました。アンジェラさんありがとう!!!さらに今お人形まで作ってくれています。それがまたかわいいのだ!!!!今日のブログでアップされているのでよかったら覗いてくださいね♪
b0097121_1132862.jpg

まったりナナチャン♪
[PR]
by likeadogcat | 2006-07-07 11:05 | 庭の花